忍者ブログ

贈られてきた株主優待の紹介や、株主優待の情報などのつぶやき


 木村 佳子さんの講演 テーマ「大損回避の資産運用 『もしも』と『まさか』にそなえよう」
 

 まず、災害に備えて

 日本には108個の活火山があり、噴火のリスクがある。 
 108個のうち、30%はいつ噴火してもおかしくないそうです。

 100回の警報のうち、99回が空振りでも、1回のヒットで甚大な被害になる。
 これまでは何でもなんともなかったからという経験則は通用しない。
 また、タイムラグに備える、想定外のタイミングに用心する。


 地震にそなえて

 携帯やキーホルダーに、ホイッスルをつける。
 がれきの下に埋もれたとき、大声よりもホイッスルの方が楽に大きな音になる。
 停電時にすぐ探せるように、ライトつきのホイッスルの方がいい。
 また、冠水道路は、マンホールのふたがはずれている可能性があるので避ける。

 また、ブログの非公開機能を利用し、家族写真や保有資産明細書、IDやパスワードを記録
 平時のうちに、保険で保障されるものとされないものを確認しておく。
 特に、地震保険は単独加入ができないことが多い。


 日本の自動車部品の供給が回復する1~2年後まで、他の国の部品が使われる。
 部品は1~2年経つと、粗悪なものは壊れ始めるので、ここが日本のシェアを戻すチャンスになる。


 阪神淡路大震災の時は、発生から半年で底を打ち、1年半で回復した。
 今回は、このときに似ている。


 消費税が上がるかもしれない。
 Goldは買ったときは消費税を払うがも、売ったときは消費税分をもらうことができる。


 ギリシャでは7月18日までの会議で緊縮財政についてが決まる。
 2014年~15年にデフォルトの可能性がある。


 原油が上がり、円高になると、日本企業にとってコスト高になるので株価が下がる。
 2008年7月の原油価格は145ドル、ドル円は105円~95円だった。
 このときと同じになると、日本経済が大きくへこみそう。



 つねに経済のアンテナを立てて生活をしよう。
 

参考になった方はクリック  ----⇒  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
                           にほんブログ村

拍手[0回]

PR
株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

人気Webランキング へ
@With 人気Webランキング

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
Copyright 株でもブロっちゃおうかな~株主優待の紹介~ by 魚礼 馬兵 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]