忍者ブログ

贈られてきた株主優待の紹介や、株主優待の情報などのつぶやき


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング


 6月18日に『投資と学習を普及・推進する会(NPO 法人エイプロシス)』主催の「超入門!株式投資1日講座」を受けに、札幌証券取引所へ行ってきました。

 午前中は、超入門ということで、投資とはなんぞや、株とはなんぞやから始まって、証券会社の口座の解説の仕方など、株式投資のしたことがない人向けの説明でした。

 午後は株の選び方について、買い物や身の回りのもの、CMや広告など、普段の生活からアンテナを張ってどの銘柄がいいのかを考えることの説明でした。銘柄候補が浮かんだら、新聞の経済面や会社四季報で株価を調べたり、同業他社と比較することを聞きました。

 練習として、カゴメを他の食品会社と比較してみました。カゴメの株主優待は年2回あって、カゴメの株主の約60%は個人株主で、この中の多くが1単元だけを数年保有ている50代以降の株主だそうです。



希望者には大和インベスター・リレーションズ発行の株主優待ガイドがもらえました。
これで、本屋さんで立ち読みしなくてよくなりました。(野村と日興の株主優待に関する雑誌の立ち読みが続く)

0000a.jpg



参考になった方はクリック  ----⇒  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
                           にほんブログ村

拍手[0回]

PR
株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

<< 9943 ココスジャパン株主優待   HOME   06/16 >>
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
Copyright 株でもブロっちゃおうかな~株主優待の紹介~ by 魚礼 馬兵 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]