忍者ブログ

贈られてきた株主優待の紹介や、株主優待の情報などのつぶやき


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

テレビ東京系列の番組『L4YOUプラス』でNISA特集を放映していました。

来年から税率が10%から20%に変更になります。

本来は、株の配当や譲渡益にかかる税金は、20%ですが、
ここ10年以上10%の特別減税だったのでした。
それが従来の税額に戻ります。

市況が活況になっているのに、税額が20%に戻る
市況が冷え込む恐れがあるので、日本版のISA、
通称NISAが来年から始まります。

NISAのポイントは、
  1. 非課税講座をつくらなければいけません。

  2. 銀行や証券会社で、日本に住む20歳以上であれば誰でもつくることができます。
    ただし、1人1口座しかつくることができません。
    ですから、銀行や証券会社でセミナーなどが始まっています。
    10月から口座開設が始まるので銀行、証券会社では勧誘など開設合戦が始まるかもしれません。

  3. 国債はNISAの対象商品ではありません。

  4. NISAでは上場株式(国内・外国)、ETF、RIET、投資信託が対象商品になりますが、
    債権は対象商品ではありません。
    また、既存口座から譲渡ができず、預けられた現金から購入しなければいけません。

  5. 非課税の対象は分配金・配当金・譲渡益です。


  6. 年間100万円が上限です。

  7. 年間100万円が上限で、最長5年間の500万円までしか非課税の対象になりません。
    期間は、2014年から2023年までの5年間で、1回限りロールオーバーすることができます。

拍手[0回]

PR
株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
Copyright 株でもブロっちゃおうかな~株主優待の紹介~ by 魚礼 馬兵 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]