忍者ブログ

贈られてきた株主優待の紹介や、株主優待の情報などのつぶやき


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

サイゼリヤを100株持っているのに、株主優待がもらえないことが判明しました。

まずは、今年の1月にサイゼリヤの株主優待が年2回になりました。

そのことは、知っていて持ち続けているのですが、権利がないのです。

原因はSBI証券で貸株していることです。


貸株をしていると、証券会社としては信用取引に使えるし、貸している投資家は金利がもらえます。

その代わり、決算期が来ても、議決権はなくなってしまいます。

配当もなくなるのですが、配当相当額がもらえるのでもんだいありません。

株主優待ももらえなくなるので、株主優待がある株は、権利日のの直前に自動で株を戻ってくるようにしています。


ただし、今回のサイゼリヤの株主優待が年2回になる発表が直前過ぎたので、自動で株を戻すプログラム更新されていないので、サイゼリヤ株を貸したままになっていました。

(SBI証券では、四季報に基づくとなっているので、12月発行の新春号のときのサイゼリヤは8月の年1回)


残念です。今回の失敗を教訓にして、3月以降は自分で考えようと思います。

株主優待情報カテゴリー一覧

拍手[0回]

PR
株でも買っちゃおうかな へ  株でも買っちゃおうかな

人気ブログランキング へ
人気ブログランキング

ブログ王ランキング へ
ブログ王ランキング

ウェブランキング へ
ウェブランキング

人気ランキング へ
人気ランキング

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
優待の権利
カブドットコムは貸株していても優待券はゲットできました。どこかに瑕疵があるように思います。追求しましょう。
あきさ 2012/06/08(Fri)20:22:01 編集
フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
Copyright 株でもブロっちゃおうかな~株主優待の紹介~ by 魚礼 馬兵 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]